top of page
  • 執筆者の写真加藤亮太

春期講習を終えて

 こんにちは。塾長の加藤でございます。

 オープンしてから約1か月。大きなイベントである春期講習を終えました。

 感想を申します。



 塾生の皆さんへ


 名実ともに怪しいこの塾、まず、よくぞやって来てくれた。ありがとう!

 で、入ってすぐに春期講習。というか、特訓。

 せっかくの休みだというのに、(Boo...)

 桜も咲いたというのに、(No...)

 遊びに出かけまくりたいというのに、(Oh...)

 毎日朝から出て来いだ、夜も残って自習すべしだ、チェックテストまた不合格だ、と言われた。ビシバシ、休みどころではなかった。

 それでも、その通り、やった。ついてきてくれた。

 そして、めげた人は、一人もいませんでした。

 新しい塾の、新中1・新中2・新中3。前進しかない。前進あるのみ。その調子です。

 中学生活はあっという間に終わる。桜も、あっという間に散る。

 だが、勉強はあっという間には、成らない。いつも正解は、遠いところにある。あっという間に理解、そんなのできやしない。

 長々と考えて、何度も何度も繰り返して、ようやく身につく。

 でも、苦労したぶん、これがいいことに、学習したことは「あっという間」には消えません。

 勉強の成果は、あなたからなかなかこびりついて離れません。桜みたいに簡単に散りやしません。

 その苦労の報酬は、すべてあなたの武器・能力として、大人になって社会に出て、おっさんおばさんになって、と、ずっとあなたの頼りとして、あなたを支えるでしょう。

 そんな長い話はピンとこない。

 近々の話もあります。

 5月の中間テスト、点とりましょう。こんなに苦労したんだから、良い点取りましょう。こんなにやったんです。取れます。


 新中1…… 

 中学生になる準備は整った。中学が実力社会だってことも分かった。さあかかってこい、の精神で、どーんと行こう。これからどの教科も高校入試に向けて基礎を固める大切な時期です。困りごとがあったらすぐに相談してください。ぶっちゃけた話、中1こそ今後の成績のため一番重要な時期です。


 新中2……

 中1の内容がどれだけ大切か、中2に入るとすぐ、知ることとなる。とくに英語・数学は、中1で学んだことが密接につながっている。中2の1学期~2学期は、まるでわざわざ混乱させるかのよう、分野が立て続けに待ち受けている。分野のテーマパーク。分野の百鬼夜行。そのための交通整備を行いました。中2という、分野のケモノ道を行く、そのための基礎体力もつけました。変な道に迷って行かないよう、後ろからガイドしますので、この調子で、突き進んでください。定期テストはすぐそこです。


 新中3……

 君たちの勉強への姿勢は素晴らしい。塾の雰囲気を良い方向へと引っ張ってくれている。自習せよ、と言う前に、自習予約表はどんどん埋まっていった。受験生の春は、こうでなければ、と私こそがハッとさせられた。むしろ気づかされた。頑張った分だけ、結果は出ます。塾内テストも結果がどんどん上がっていった。勉強はいい。ちまたの競争社会のように「あいつを蹴落として上に上がる」ということはない。みんながライバルだし、みんなは仲間にもなる。みんなで良い結果を出していいんです。出しましょう。


 体験授業を受けて入塾いただく生徒さんへ……

 春期講習の途中からよくぞ来てくれました。そして、入塾を決めてくれました。「うげー大変そうだなー」と思ったことでしょう。ドン引きしたことでしょう。周りの生徒もなかなか気合が違う。なのに、新たなメンバーとして来てくれる、その覚悟、全力で買います。全力で成績上げる方法を提示しますので、食らいついてきてください。あなたはもうカトウ塾の主要メンバー!




熱い思いになり、熱い感想は、暑苦しいメッセージとなりましたが、本当に熱い熱い春のはじまりでした。


春休み明けも、レッツゴー!



 まずは授業体験をお申込みくださいませ。

 新メンバー、お待ちしております。

 

カトウ塾 中学生のための学習塾

葛飾区東水元5−4−20 ハイツセザンヌ101

Tel 03-6875-2942

閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page