カトウ塾だより 2026年1月20日版
- 加藤亮太

- 1月22日
- 読了時間: 6分
塾生保護者さまへお渡ししている「カトウ塾だより」を共有します。

塾生保護者さま各位
カトウ塾 加藤亮太
月一発行
カトウ塾だより 2026年1月20日版
今月のトピック
☆ 都立高校入試 「学力検査」(2月21日)まで残り1か月!
中3の皆さん、3時間以上の「受験生自習」で、毎日必死に勉強しています。
高得点を安定的にたたき出し続ける子や、今になって、めきめきと実力を伸ばしている子がいます。
地獄の夏期講習! 地獄の冬期講習! 地獄の受験生自習! 地獄のテスト会!
……多くの「地獄」を乗り越えてきた生徒たちです。そのぶん強い。
苦しくも楽しかった日々を糧に、それぞれの道を突き進んでいただきたいと思います。
願書提出までは志望高校は柔軟に変えるべきかと思います。
「絶対ここ!」と惚れてしまうほどの志望校があるのであれば、その出会い自体幸せですし、是非とも、そこを受けるべきでしょう。
しかし、現実の実力に即した志望校選定こそ、賢い道かと思います。(入学後のことを考えても、自身の実力に見合った学校に入ってこそ、充実した3年間となるでしょう)
その際、つい「無理して学力を上げて、ギリギリで入学した場合は、実力に見合っていないのでは?」という疑念がもたげがちです。たしかにその場合もなくはないでしょう。(まぐれで受かった場合など)
が、「あえて実力よりも下げた高校を受験する子」を除いては、基本的にほとんどの生徒さんは挑戦者です。ヒーヒー言いながら、受験勉強して、どうにか受かった、ということは入学後の生徒さんの大多数の感想なので、「無理して学力を上げた」ということを、卑下せず「頑張って学力を上げた。つまり、頭が単純に良くなった」と捉えてくださってけっこうです。
以下、受験まで、今後の過ごし方で気を付けるべきことを列挙します。
① 持ち物の点検。
・鉛筆 …… マークシート記入用に、HB以上の鉛筆は複数本そろっているか。
・シャーペン …… メモ用のシャーペンは使いやすさ重視。壊れていないかチェック。なお、シャーペン1本にマークもメモも、すべて頼るのは危険。シャーペンは、壊れます。その瞬間、……詰みます。
・コンパス …… 鉛筆部分は削れているか。
・腕時計 …… デジタルよりも、残り時間が体感的にわかりやすいアナログがおすすめ。
・防寒対策 …… 換気を優先し、試験会場は寒いかもしれません。あるいは暑すぎるかもしれません。簡単に着脱できるようなカーディガンなどあったほうが良いように思います。
② 日々、夜更かし・過睡眠はしないこと。集中力・判断力が落ちます。
③ スマホゲームの消去。
ゲームは脳が疲れるだけで、試験の合間にやろうものなら点が落ちる原因です。最後の1か月は完全に封印してしまうのが賢明です。おかげで、現実逃避の動画閲覧や、不安をあおるような同級生の情報も入ってきません。もちろん、家族の皆様もお子様の前でのご使用を控える配慮が必要です。受験は団体戦でもあるのです。
④ 消化が良く、胃腸に刺激の少ない物を食べること。(テスト前日も普段通りの食事が良いです。縁起を担いで気合を入れすぎて、翌日、胃もたれ……は避けたいところ)
以上を心がけて、悔いの無い、そして、お子様の人生にとって意義のある入試へ向かっていただければと思います。
日々のご家庭でのサポートの積み重ねが力となるはずです。毎日、朝「いってきます」と出ていく、その連続の延長上に、入試の当日の朝はあります。この勝負の朝を、少しの緊張感とともに、しかしいつものように迎えられ、そして、「いってらっしゃい」と快活に送りだせますよう。
☆新しい時間割、3月よりスタート
別資料にてご案内のとおりですが、3月よりカトウ塾は時間割・科目をリニューアルします。
◎ 中1・中2「水元理科」「水元社会」「葛美理科」「葛美社会」を新設。
◎ 中3「数学基礎」「理科

上記新設に伴う変更点
○「中1国語」「中2国語」は月曜日へ移動。
○「中1理科社会」「中2理科社会」は廃止。
変更に際して、ご予定とズレが出てしまう等、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
ただ、お子様にとって、「やる気の出やすいこと」「納得感の大きいこと」「効率的に効果が出やすいこと」をさらに強化するための変革です。
より明らかな学習効果が出ることと確信しております。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
塾生保護者様へは、ご理解を賜りますようお願いいたします。
以下、学年別の指導内容のご報告・個人へのご報告が続きます。
中学1年生
国語……
作文訓練・語彙力強化・文章読解。
様々な単語に触れ、使い、様々な文章を読み考える。
知的好奇心も刺激し、知的に楽しい時間としています。
数学……
関門である「おうぎ形 / 立体の体積・表面積」については毎週テストで定着度を図ります。
図形範囲全体に関しては、各自が進める形で講師が丸付けを回る形式を取り、理解を深めてもらいます。
英語……
続けてきた「過去形の不規則変化」の単語テストも、合格を連続することができているため、いったん離れます。(不合格者のみ、テストとしています)
学年末考査を見据え、「みん英」に全力を注いでもらいます。
「これ以上は最低でも合格していないといけない」という「基準の進度」を決め、それを下回って不合格を残した場合、別日に再試、という形をとります。否が応でも必死こいて勉強する、という仕組みです。
理科社会……
中1範囲はひととおり学習し終え、学年末考査でメインとなるだろう「化学」のキモとなる「濃度計算」を重視して問題演習を行っています。
定期考査まで残り1か月。近日中に、社会にも入る予定です。
中学2年生
国語……
作文訓練・語彙力強化・文章読解。
様々な単語に触れ、使い、様々な文章を読み考える。
作文では、「具体的な体験談」「構成力」が、どんどん上手になってきています。
数学……
冬期講習で「確率」「箱ひげ図」は終えたので、再び、図形範囲に戻っています。「等積変形」を学習し終えたら、再び「証明」に戻っていきます。
苦手意識を持ちがちな範囲ですが、当塾の皆さん全員が「証明こそ得意」という状態になることを目指します。
英語……
続けてきた「過去分詞を含めた不規則変化」の単語テストも、合格を連続することができているため、いったん離れます。
学年末考査を見据え、「みん英」に全力を注いでもらいます。
「これ以上は最低でも合格していないといけない」という「基準の進度」を決め、それを下回って不合格を残した場合、別日に再試、という形をとります。否が応でも必死こいて勉強する、という仕組みです。
理科社会……
学年末考査を見据え、「気象」をすべて終えることができました。
同時に難分野である「電気」も進めています。
計算問題を得意、面白い、と感じられるよう(難しい、つまり、面白いのです)実力をつけるべく、特訓していきます。
中学3年生
国語……
都立入試の過去問や入試形式の問題を、実戦さながらに解き、解説していています。
数学……
都立入試の過去問や入試形式の問題を、実戦さながらに解き、解説していています。
英語……
都立入試の過去問や入試形式の問題を、実戦さながらに解き、解説していています。
理科社会……
冬期講習の続きで、ワークとテスト形式の勉強。
さらに、都立入試の過去問を周回しています。
ラスト1か月、濃密な勉強で、スパートをかけていただきます。
以下、各生徒対象 保護者様向け 特記事項
(※お子様向けに書いてはいません。お取り扱いにご注意ください)



コメント