時間割変更のお知らせ(睡眠時間の確保のために)
- 加藤亮太

- 10月11日
- 読了時間: 3分
※以下、生徒保護者様宛のお手紙からこちらへ転記します。
平素よりお世話になっております。表題の件につきまして、お知らせいたします。
通常授業は、毎日1日2コマずつ行っておりますが、2コマ目は、「22:00まで」という設定です。
この時間設定については、
「遅いかもしれない。しかし、学習塾というものはそういうものだから、致し方ない」
というところで、私はこれまで運営してきました。
ただ、子供の成長や発達についての科学的情報に触れる機会を持てば持つほど「睡眠時間の確保が重要」という情報に、触れることが多くありました。
たとえば、小児脳科学者 成田奈緒子氏「誤解だらけの子育て」には、こう推奨されています。
子どもに必要な標準睡眠時間(昼間ではなく夜間睡眠)
13歳 9時間15分
14歳 9時間00分
15歳 8時間45分
17歳 8時間15分
※ 14歳の時間については、加藤亮太が推定し、加筆。
この睡眠時間を確保するために、仮に7時起床だとしたら、
中1(13歳)は、22時半には布団に入るべきでしょう。
中2(14歳)は、22時45分頃には布団に入るべき、
中3(15歳)は、23時頃には布団に入るべきでしょう。
しかし、特に中2の授業終わりにおいては、22:00という場合、その1時間以内に布団に入ることは困難のように感じます。
学力を最大化することを目的とすべき弊社こそ、第一にお子様の健康的な成長のためとなることを実行すべきで、
学習時間を確保しつつも、少しでも多くの睡眠時間の確保を目指すために、明確な時間割を設定する必要があること。
このことに、ようやく思い至りました。
つきまして、以下の要領にて、時間割を変更したいと思います。
‐時間割の変更の概要‐
○ 変更が特に影響する学年
主に中学2年生 2コマ目なので、中2の皆さんには変更がございます。
○ 変更する曜日
月曜日・火曜日・木曜日・土曜日
水曜日・金曜日は、中3対象2コマ連続なので、時間割の変更はございません。
ただし、中3においてもキリが良いときには、2コマ目を10分程度は早く切り上げることがある、ということはこの機会に明言いたします。
○ 変更後の新・時間割
1コマ目 18:50 ~ 20:20(変更ございません)
2コマ目 20:20 ~ 21:50
(キリの良いときはさらに10分程早く切り上げます)
○ 新・時間割の開始日
2学期期末考査の終了後の通常授業から
→スタートする日については、11月スケジュール表にて明記いたします。
たった10分程の前倒しではありますが、されど10分。
効率の良い学習と、睡眠時間の最大化を目指し、ひいては心身の健康・学力の向上の土台作りを目指すものです。
年度の途中での変更となり、ご迷惑をおかけることと存じます。
もし、この変更によって、「どうしてもその時間には間に合わない」など問題がございましたら、おっしゃってください。
ご理解いただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。
(ご参考に読売新聞 2025年5月15日の記事を添付しましたが、ブログ上には掲載いたしません。)



コメント