• 加藤亮太

1学期期末テスト終了。そして。

最終更新: 2019年6月28日

 こんにちは。塾長の加藤です。

 塾生に関して言えば、本日で1学期の期末テストは終わりとなります。

 ひとまず、お疲れ様でした。ほっと一息、ついてください。


 ……と、言いつつ、


 終わらないのです。

 いやむしろ、新たに始まります。


 7月のテーマは、定着の強化です。

 当塾には珍しく、各学年、各科目、復習メインの1か月です。


 夏期講習で思いっきり暴れまわる! その土台作りをします。

 もちろん暴れるといっても、じっさいに破壊してまわる、というわけでなく、勉強なのですが。いやいや、期末テスト間近の、塾生の皆さんの答案用紙上を縦横無尽に鉛筆が動く様は、私から見て、まさしく暴れまわる猛獣のように、勇ましいものでした。

 つまらないはずの勉強を、ここぞとばかりに楽しみまくる、ということが、できていた瞬間だと思います。

 当塾の夏期講習は、そんな瞬間をたくさん見つける夏にします。


 そのためには、過去の不明点を残したままではいけません。

 とくに英・数・国は、2学期になって、いきまり全く新しいこと、というのはないからです。過去に習ったことが、またパワーアップして現れるのです。不明点があっては、決して倒せません。


 厳密にいうと、残していい不明点と残してはいけない不明点とがありますが、

 残してはいけない箇所は、すべてわかった状態でないと、次へ進めないようにできています。

 

 とくに、中3生の皆さん。

 期末での勢いを、7月→夏期講習→2学期、そして、受験当日までもっていくイメージでいきましょう。

 部活の引退とともに、受験生モードにシフトしましょう。

 部活の体験はここでも活かされます。部活で味わった、あの試合や発表直前の、自分を追い込むときの、あの感じを、机の上で出すことが、受験生モードというやつです。


 また、高校研究を進めるにもベストタイミングとなります。中2生も含めて、どんどん高校を研究し、未来の自分の行き場所を探っていきましょう。レッツゴー、です。



☆新規塾生募集中です☆

 当塾は、小5~中3の新規塾生を募集しております。

 入塾ご検討に際しまして、まずは【授業体験】のご利用から。

 ご予約をお待ちしております。

カトウ塾 都立高校受験のためのシンプル学習塾

葛飾区東水元5−4−20 ハイツセザンヌ101

Tel 03-6875-2942

Mail katojuku2019@gmail.com

0回の閲覧

Tel: 03-6875-2942

受付時間 (月〜金)14時〜22時

 

Mail: katojuku@gmail.com  

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • ツイッター - ホワイト丸

© 2019 by Kato Juku.