top of page
  • 執筆者の写真加藤亮太

中間考査 結果(2019年1学期)

更新日:2019年5月31日

 こんにちは。塾長の加藤亮太でございます。


 1学期中間考査の結果をお伝えします。

 今年3月開業の当塾としては、初めての「実績」ということになります。

 今回のタイミングで、たまたま塾生の各学年で、中学が別個に分かれたので、ただただ各学年の合計点数の比較とします。

 よって、ざっとどのくらい成績に変動があったかの目安のしていただければ、と思います。


(本来なら塾生の平均値、当塾生の成績の分析、としては、各校の平均点からみてどの程度の点差があったか、それはどう変動したか、といった相対的評価を見ていくことで、学力の評価の比較がより詳細にできる、とは承知しておりますが、平均点の報告がないままの学校もあるという現状もあり、また、おおざっぱではありますが、皆様に「全体として成績が上がった」という事実を、持ちうる限りの数値でお伝えできれば、と思い、今回に限り、ただただ、各学年の獲得点数比較のみ、というかたちをとります。次回以降は相対的な評価が出た時点で、成績の発表といたします。よって、ざっくりとした参考値程度の表記となることをお許しください。)




 まず、当塾生徒の獲得点の平均値をお伝えします。

 なお、満点が100点でない科目は100点換算の点数となります。ご了承ください。

 (例:満点60点 獲得点30点 → 50点 )


 ☆中1☆

 3科目合計 192点

(初めての定期考査なので前回比較なし)


 5科目合計 289点

(初めての定期考査なので前回比較なし)



 ☆中2☆

 3科目合計 230点

(前回定期考査より117点アップ)


 5科目合計 327点

(前回定期考査より149点アップ)


 ☆中3☆

 3科目合計 255点

(前回定期考査より64点アップ)


 5科目合計 396点

(前回定期考査より64点アップ)




 また、前回(入塾前)と比べての科目ごとの伸びの平均値は、

 

 ☆中1☆ 

 初めての定期考査なので前回比較なし


 ☆中2☆ 

 国語38点アップ、

 数学35点アップ、

 英語44点アップ、

 社会6点ダウン、

 理科6点ダウン

(いずれも塾生平均値)


 ☆中3☆ 

 国語15点アップ、

 数学19点アップ、

 英語28点アップ、

 社会2点ダウン、

 理科2点アップ

(いずれも塾生平均値)



 となりました。


 また、中3生の所属する学校では平均点が出ているので、相対的な評価を知ることができます。

 各科目平均点を、理想の平均点50点と計算しなおした、換算値を記します。

(当塾の「換算値」について。「偏差値」を出すことは不可能に近いので、よりおおざっぱな値=「換算値」として、相対的な出来を見ていきます。

 例1:得点60点 実際の学年平均点が40点の場合 理想の平均点から比べると、この科目は、出来が悪い。式:50÷40=1.25 実際の平均点は理想の平均点である50点から見て1.25倍ひくい。この×1.25を平均点50点になるための、いわゆる「換算率」とすると、獲得点60は、換算率1.25をかけて、60×1.25=75 ・・・平均点を50としたとき、この75点が、平均点50点だった、と仮定した場合の値、この科目の「換算値」とし、50点から比べて相対的にどの程度差異が出たかをみていく。周囲の出来具合をも考慮した「偏差値」と比べて甚だおおざっぱな数値だが、塾生数名だけの成績で偏差値を出すことは不可能であり、また、目安としての相対的な出来がわかればよい、とする。

 念のため、さらにもう1例。

 例2:獲得点が60点 実際の平均点が80点の場合、50÷80=0.625 60×0.625=37.5 換算値は37.5点。

 例2は平均点より下回った場合だが、この目安を用いることで相対的な出来の低かったことが一目見て分かる)

 

 1科目の平均点=50点換算とした換算値(3科目150点が平均点、5科目250点が平均点)


 ☆中3☆ 

 3科目合計 202点

 (前回より23点アップ)

 

 5科目合計 341点

 (前回より15点アップ)

 

 ※いずれも塾生平均値




「こんなに勉強したの生まれて初めて」

「こんなにやって上がらなかったら無理(=打つ手はない)」

 というつぶやきが聞こえたほど、みんな一生懸命がんばっていました。

 そのがんばりは成果に出ました。「ウチの塾生かっこいいぞ」と、手前みそですが思います。


「やればできる」ということが証明された部分もあるかと思います。が、裏を返せば、「やらなかったからできなかった」、こちらの方が真実でしょう。今まで手つかずに済まそうとしてきた部分を、当塾は指摘・フォローしただけです。じっさいに初めから終わりまで、特訓にしても本番にしても「やらなければならない」のは、各生徒自身なのですから。


 とはいえ、5科目をみたとき、まだまだ課題があります。また、中3生の換算値をみたとき、「上がりどまり」の気配もある・・・いやいや、天井は突き破らねばなりません、ここからが勝負どころでしょう。

 今後も努力を惜しまず、カトウ塾は生徒たちと共に突き進んで参ります!


(今後も、定期テストの結果に関しましては、前回~今回の比較、ならびに、入塾前~入塾後の比較を、相対的な点数「換算値」を使って報告してまいります。個人情報守秘義務もあるので、特定のひとりにしぼるのではなく、各学年の生徒平均にて発表いたします。)




☆新規塾生、募集中!☆

 当塾は、小5~中3の新規塾生を募集しております。

 入塾ご検討に際しまして、まずは【授業体験】のご利用をお願いいたします。

 日程は5月17日~6月14日からご予約ください。

 なお、現塾生の定期テスト対策に集中するため、6月15日~26日は【授業体験】の受付を一旦ストップさせていただきます。恐れ入りますがご了承ください。


 

カトウ塾 都立高校受験のためのシンプル学習塾

葛飾区東水元5−4−20 ハイツセザンヌ101

Tel 03-6875-2942


閲覧数:337回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page