• 加藤亮太

4コマ漫画「レッツゴー」 第6回

最終更新: 2019年2月25日



 中学の剣道部時代、私の好きだったF先輩は、尊敬する先輩です。

 もう20年以上前のことですが、いまだ、やむことがありません。

 

 剣道部に入って数か月。

 まだ面を着けはじめたばかりのときのことです。

 稽古のおわり、全員、正座します。先生と生徒が向き合う形です。

 皆、激しい稽古の疲れで、肩で息しています。

 ぜえはあ、男たちの吐息の音が聞こえています。

「・・・・・・面とれぇ!」

 と、部長の号令下、皆いっせいに面を取り外します。


 剣道の面というのは、紐で、後頭部のところで、かなりきつきつに縛りあげて装着するものなのですが、じつは結び方は簡単なので、すぐにほどけます。


 ただ、慣れていないと、ほどくときに焦る。


 紐が絡まったようです。「しまった」という時には、もう遅かった。

 私を残して皆、とうに面を置いたようです。

 じれったい気配が伝わってくる。

「カトウ! 遅いぞ!」

 野次、いや、指摘が飛んできます。

 しかしそんなこと言われると、よけい、焦ります。面をつけたまま、頭の後ろの手も、絡まってしまいそうでした。

 皆を待たせる、じりじりとした時間。地獄のような時間。いや、地獄です。

 再び他の先輩からも厳しいご指摘が飛んできました。

 と、そのときです。

「いいから、いいから」と言う声と、誰かがぬっと私の背後に立つ気配。

 あ、殴られるか。と思いましたが、そうではなかったのです。

「落ち着け、外してやるから」

 F先輩の優しい声でした。たしか当時、F先輩は高校2年生だったので、そうとう上の先輩ということになります。

 今思い出しても、じつにありがたい。


 F先輩はいつも私のおどけた姿を無邪気におかしがってくれる人でした。

 そんな人が、こんなに優しいことをしてくれるとは。

 なんて男らしいんだ。こういう人にならなければ。


 良き思い出に、ひとり、じーんとしております。ああ、涙が。

 

カトウ塾 中学生専用学習塾葛飾区東水元5−4−20 ハイツセザンヌ101

Tel 03-6875-2942

Mail katojuku2019@gmail.com

#水元 #東水元 #金町 #葛美 #水中 #葛飾 #塾 #中学 #学習 #指導 #自習室 #高校受験

50回の閲覧

最新記事

すべて表示

漫画 レッツゴー第22回 「悩み」

☆新規塾生募集中です☆ 当塾は、小5~中3の新規塾生を募集しております。 入塾ご検討に際しまして、まずは【授業体験】のご利用をお願いいたします。 日程は5月17日~6月14日からご予約ください。 なお、現塾生の定期テスト対策に集中するため、6月15日~26日は【授業体験】の受付を一旦ストップさせていただきます。恐れ入りますがご了承ください。 カトウ塾 都立高校受験のためのシンプル学習塾 葛飾区東水

Tel: 03-6875-2942

受付時間 (月〜金)14時〜22時

 

Mail: katojuku@gmail.com  

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • ツイッター - ホワイト丸

© 2019 by Kato Juku.