top of page
  • 執筆者の写真加藤亮太

4コマ漫画「レッツゴー」 第5回



「ひとを見た目で判断してはいけない」というようなフレーズ。

 よく使われますが、その言葉は「あのひと、見た目は怖そうけど、話してみると案外優しかった」という場面のためにあるようです。自分のルックスを奇抜にしたいための言い訳として自ら言うのは、きっと誤用です。


何を信ずるか。


 ところで、場面に応じて正しく使わねばならないのが、慣用句などの習慣的なフレーズ。これは難しい。誤用とは言わないまでも、それでもめくら滅法に頼っては、時として肩透かしを食ったり、無用な心配をすることになる。「諦めなければ、夢はぜったいにかなう」は、野望に向かって頑張っている本人が勝手に言うには良いかもしれないが、傍から言う人、応援のつもりで言ってしまうその人は、いったいその「夢」というものを、かなえたことがあるのだろうか。


・・・何を信じるべきか?


「果報は寝て待て、というからね」

 と、ほんとうに寝てばかりいると、

「善は急げ!」と叱られた。

 それで、泡食って走り出すも、

「急いては事を仕損じるぞ」と今度は通りかかりの御仁に、たしなめられ、

「でも、先んずれば人を制す、といいます」

こう返すと、

「ああ言えばこう言う!」と怒鳴られた。

「短気は損気ですよ」と言ってやったら、殺意を感じたので、逃げたところ、車にひかれてしまう。かもしれん、それではあほらしい。


何を信じるか。自分で決めねばですね。今後とも4コマ漫画は月・水・金で更新します。

 

カトウ塾 中学生専用学習塾葛飾区東水元5−4−20 ハイツセザンヌ101

Tel 03-6875-2942

閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示

漫画 レッツゴー第22回 「悩み」

☆新規塾生募集中です☆ 当塾は、小5~中3の新規塾生を募集しております。 入塾ご検討に際しまして、まずは【授業体験】のご利用をお願いいたします。 日程は5月17日~6月14日からご予約ください。 なお、現塾生の定期テスト対策に集中するため、6月15日~26日は【授業体験】の受付を一旦ストップさせていただきます。恐れ入りますがご了承ください。 カトウ塾 都立高校受験のためのシンプル学習塾 葛飾区東水

bottom of page