top of page
  • 執筆者の写真加藤亮太

カトウ塾だより 2024年6月20日版

塾生保護者さまへお渡ししている「カトウ塾だより」を共有します。






塾生保護者さま各位

カトウ塾 加藤亮太

月一発行

カトウ塾だより 2024年6月20日版





今月のトピック



☆夏期講習のお申込みをスタートします


夏期講習のお申込みをスタートいたしました。

詳しくは別紙の資料をご覧ください。


受験をする中3生徒にとって、最重要な時期の到来です。基本的には部活も引退し、時間が有り余るこの絶好のチャンス。


受験生の夏は、ひと言で言うと「地獄」です。いや、「地獄にしなければ」効果は上がりません。「地獄」を通り抜けてこそ、強くなれます。そして、じつは案外、楽しめるはずです。 


そんな「地獄」の夏を超えると、生徒たちには「同じ釜の飯を食う」という言葉が意味することに似た、戦友のような雰囲気が生まれます。また、「自分はあの地獄の日々を超えたんだ」と、共通に認識していただきます。(よってこれ以降欠員があっても中3塾生の募集再開は基本的にはしません)


当塾在籍の中3生徒の共通の記憶として、「あの夏があったからこそ、頑張れる」「あの夏を超えたのだから、自分にはできる」……いずれそう思えることは一つの宝だと思います。影響力のある夏とします。さらにパワーアップする夏とします。

 

なお、1学期の通知表の点数が出たら、ご報告いただきますが、中3全員との個人面談は、2学期が始まる頃を予定しています。2学期の勉強の話が一番効果的なときであるからです。

中1・中2生徒におきましては、「中学の夏休みは、部活と勉強、同じくらいたくさんする、それが当たり前」と思っていただくと良いです。

「休みなのに、むしろ忙しい!」


それくらいが、中学生の青春でしょう。布団に入った瞬間、気絶するように眠れると良いです。

 


お申込みをお待ちしております!

 

 

 


以下、学年別の指導内容のご報告・個人へのご報告が続きます。

 




中学1年生 


国語……

語彙力強化・文章読解・作文特訓。

ふだんより作文特訓を多めにできました。「NGワードを使った作文」や、「結論が決まった作文」を書き、表現のコツや技術を磨きました。

 

数学……

先取りをストップし、期末考査対策に終始。

難しい、四則のまじった計算も標準レベルでは満点が取れるようになりました。

 

英語……

講義はストップし、期末考査対策に終始。各校の期末考査範囲と思われる箇所に絞り、各自特訓。賞品も用意し、量をこなすことを最重視。 

 

理科社会……

期末考査対策に終始。

試験範囲を、テスト形式でたくさん解きました。



 

中学2年生


国語……

語彙力強化・作文特訓・文章読解。

様々なタイプの文章を読解しています。作文特訓では「NGワードを使った作文」や、「結論が決まった作文」を書き、表現のコツや技術を磨きました。

 

数学……

期末考査対策に終始。

厳しい基準(合格・不合格・退塾検討)でテストを連発し、決定力を求めました。

 

英語……

講義はストップし、期末考査対策に終始。各校の期末考査範囲と思われる箇所に絞り、各自特訓。賞品も用意し、量をこなすことを最重視。 

 

理科社会……

理科をできるだけ進むことが、そのままテスト対策となりました。

教科書順では、現在、中2地学である「圧力・天気」。理科の難関に差し当たりつつあります。そしてここからが理科の楽しいところです。

テスト対策後は、先取りを再開します。最難関分野の中2物理「電気」が待ち受けています。

先取り完了後は、各校の試験範囲の特訓となります。



 

中学3年生

 

国語……

語彙力強化・文章読解。

難度の高い、受験レベルの文章を読解しています。

 

数学…… 

期末考査対策に終始。

テストを連発し、不合格者には「すべて終わるまで帰れない」補習を行いました。

 

英語……

講義はストップし、期末考査対策に終始。

各校の期末考査範囲と思われる箇所に絞り、各自特訓。賞品も用意し、量をこなすことを最重視。 

 

理科社会……

講義はストップし、期末考査対策に終始。

各校予想される試験範囲に絞って、特訓。量をこなすことを最重視。

 

 



以下、各生徒対象 保護者様向け 特記事項(※お子様向けに書いてはいません。お取り扱いにご注意ください)


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page