• 加藤亮太

自習室では何ができる?できない?

 こんにちは。塾長の加藤亮太でございます。

 当塾の自習室で、なにができて、なにができないか、ご案内申し上げます。


誰だ、漫画なんか描いているのは。


自習室でできること・してもいいこと 


1.自習

 自習、できます。当たり前ですね。

 時間は、平日14時~22時+定期考査直前は日曜10時~22時

 科目は問いませんし、塾の教材であろうと学校の宿題であろうと、教材も問いません。


 

2.講師への質問

 授業時間でなければ質問にはお答えします。授業時間内であれば、私から様子をうかがうので、そのときにご質問ください。

 受講科目でも受講していない科目でも、内容は問わずうかがいます。


3.教材をゲット

 塾には講師の自作プリント等、山のように教材がございます。

 通常授業をとっている科目であることが条件ですが、自習したい内容に見合った教材を差し上げます。

(あるいは、これを自習してください、と指示します)


4.予約

 自習室はゆるい予約制となっています。

 あえて予約をすることは、自分の生活の時間にけじめをつけ、効率化するのに、とても有効です。


5.コピー機利用

 隣の部屋にコピー機があります。自由にご利用ください。


6.仮眠

 眠くなったら、寝てもらって結構です。眠いなら即仮眠をとったほうが、効率的です。20分仮眠をとるとその後のパフォーマンスが急激にアップ、という研究結果もよくききます。


7.飲みものを飲む

 飲み物は席で飲んでよいこととします。(食事は別室の休憩スペースにて)

 ウォーターサーバーから紙コップを持ち込むことも可能です。 

 

 なお、食事に関して追記。

 今回の中間テスト前には、途中でご飯食べに帰って、また戻ってきてやる、というパターンが多くみられました。


8.ケイタイやスマホを預ける

 ケイタイは、つい気になるものです。大の大人たちだって、歩きスマホしているわけです。自制心で自己管理できるならいいのですが、どうしてもいじりたくて仕方ない方は、塾には鍵のかかる書庫がございますので、そこへ預けることが可能です。講師にお声かけください。

(ケイタイ・スマホに関して。中毒性・依存性が高いです。勉強する意志を一番邪魔するものです。成績が低くて悩んでいる方にまずお試しいただきたいのは、勇気を出してケイタイを解約すること。ほぼ確実に成績は上がるでしょう)





 

 自習室でしてはいけないこと


 他人や授業への迷惑行為

 ともかく、これだけです。これだけはNGです。

 たとえば、小声で少しくらいのおしゃべりはよしとします。業務連絡もあることでしょう。

 ただし、大声を出す=NG、長々と話す=NG

 常識の範囲内で、他人の迷惑にならないように過ごすことだけはお守りいただきます。





 以上、カトウ塾の自習室で、できること/してはいけないことの一覧でした。

 もちろん、塾生のみ利用可です。

(卒業生も、現役塾生より優先順は低くさせていただきますが、利用可、の予定です)



☆新規塾生募集中です☆

 当塾は、小5~中3の新規塾生を募集しております。

 入塾ご検討に際しまして、まずは【授業体験】のご利用をお願いいたします。

 日程は5月17日~6月14日からご予約ください。

 なお、現塾生の定期テスト対策に集中するため、6月15日~26日は【授業体験】の受付を一旦ストップさせていただきます。恐れ入りますがご了承ください。


カトウ塾 都立高校受験のためのシンプル学習塾

葛飾区東水元5−4−20 ハイツセザンヌ101

Tel 03-6875-2942

Mail katojuku2019@gmail.com

 

57回の閲覧

Tel: 03-6875-2942

受付時間 (月〜金)14時〜22時

 

Mail: katojuku@gmail.com  

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • ツイッター - ホワイト丸

© 2019 by Kato Juku.

カトウ塾